ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【おすすめ文房具】キングジムリングノート「テフレーヌ」☆

 仕事で上司から呼び出しがあったり、会議であったりで、何かメモしなければならないときに皆さんはどうしていますか?

 自分は今まで普通のノートを使っていたのですが、ノートだと時間が経つごとに生じてくる不要なページを捨てることが出来ない(破り捨てれば可)ので、使い続けたときの管理が難しい(昨今は個人情報にうるさいので不要な情報は極力持ち運びたくない)ので何かいい方法はないかなと考えていました。

 そんなときにルーズリーフノート(リングノート)にしてはどうかと考えました。ルーズリーフだといらなくなったページは抜き去って処分すればいいだけなので、後々の管理がしやすいです。

 ただ、ルーズリーフノートのバインダーは閉じている輪っかの部分がけっこう邪魔になって右ページは問題無いのですが、左ページには文字が書きにくい(私は右利き)印象があったので、いつもお世話になっている文房具屋の社長さんにそこを解決してくれる良い商品が無いか相談したところ、これを勧められました(^o^)

 

  これだと輪っかが上端と下端にはどうしてもありますが、真ん中でフリーなので、左ページにも文字がすらすら書けます(^o^)

 ちょっとしたことですが実用的でいいですよ☆

 

  なお、コクヨさんからは、リングノート「スマートリング」という商品が発売されており、こちらは折り返して使うことの出来るみたいで、これも使いやすそうだなと思っております。