ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【ライフハック】社会人の方、通勤時間は何時間何分?満員電車に揺られてますか?

社会人になると、会社への通勤はだいたい週5回くらいほぼ毎日と言っていいくらい発生しますが、みなさんはどれくらいの時間をかけて通勤していますか?

 

私の通勤時間は徒歩1分です。

 

そう、会社のすぐ近くに住んでいます。通勤時間10分でも嫌だったので引っ越しました。ましてや1時間以上かけるなんて考えられません。

片道1時間の通勤だと、月20日勤務として、1時間×2(往復)×20日×12月=480時間も年間で通勤に費やしている計算になります。

それが片道1分だと年間480分(8時間)です。

結構、かかってますね 笑

片道10秒のところに引っ越しを検討します(^o^)

 

私がなぜ通勤時間にこだわるかと言うと大学時代に通学が大変だったことが骨身に染みているからです。大学時代は毎日2時間かけて通学していました。往復4時間です。一応、電車内でテスト勉強をしたり、本を読んだり、音楽を聞いたりしていましたが、とてつもない時間を無駄にしたなぁと今思えば非常に後悔しております。

当時は下宿なんてお金持ちの家の子や本当の遠隔地から入学した子のみのものだと思いこんでいました。しかし、探せば家賃3~4万円くらいのところなんていくらでもあるし、通勤時間をアルバイトに充てればそれくらい楽勝で稼げるということを考えもしませんでした。そもそも当時は時間は有限で貴重だという発想すら持っていなかったのですから無理もありません。

 

少し話が逸れましたが、東京だったら会社近くは地価が高いとか家賃が高いとか物件が無いとかわかりますが、それ以外の地域に務めている方は、いますぐ会社の近くに引っ越しましょう。めちゃくちゃ快適ですよ(^o^)

 

そこまで出来ない状況だとしてもよく言われるのが、金銭的に余裕があるならタクシーを利用しましょうとか、始発に乗って、せめて空いている電車で座って本を読みましょうとか。

 

まったくそのとおりだと思います。少しでも苦痛を和らげたり、時間を有意義にする努力をしましょう。思考停止に陥ってはいけません。

 

私はその究極である通勤の無い生活を目指して勉強中です。

実現出来るかはわかりませんが、夢を描いたり、夢に向かって進んでみないことには実現可能性は0%のままではないでしょうか?

 

DREAMS COME TRUE.