ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

ガイアの夜明け(ライザップ特集)を観てライザップ牛サラダが食べたくなった件

5月21日(火)放送のガイアの夜明けは、「"激震"ライザップ 復活の道」でした。

当日に見れなかったので、録画していたものを本日視聴しました。

 

RIZAPグループは、前期は90億円の黒字でしたが、2019年3月期連結決算の最終損益が193億円の赤字だそうです。

この結果を受けて株主総会で謝罪する瀬戸社長の姿もありました。

 

RIZAPといえば、「結果にコミットする」をキャッチフレーズに、有名タレントを起用したCMで一躍有名になった、スポーツジムとしての印象が強い企業ですが、以前から積極的にM&Aを繰り返してきた企業でもあります。

それが功を奏して急成長を繰り広げてきたわけですが、買収した企業と本業との関連性が低すぎてシナジー効果を発揮出来ていなかったり、買収企業の再生がうまくいかなかったりして赤字へと転落したようです。

 

番組内で瀬戸社長が、「来季も同じく赤字だったら、自分はこの場所には居ないだろう」と背水の陣で挑む決意を示されていました。

 

改善に向けての種はいろいろ撒かれているようで、例えば、本業のスポーツジム業務でいえば、高齢者をターゲットとした、従来のような個室のマンツーマンではないが料金は従来の約1/5程度で通えるプランなどの導入も始まっているようです。

他にも、グループの売上の約1/3を占める、2018年3月に傘下に入った「ワンダーコーポレーション」についても、カードゲームの大会を予定していたより前倒しで実施するなど、試行錯誤を積み重ねていっているようです。

 

ライザップさんには復活を遂げてほしいなと思いつつ、番組で放送された中で個人的に1番気になったのは、牛丼チェーン吉野家とのコラボ商品「ライザップ牛サラダ」です。

f:id:DAISUKEK:20190523202622j:plain

引用 吉野家ホームページより

気になって食べてみたい衝動を抑えられず、本日さっそく吉野家に買いに行きました。

 

なんとなく妻が仕事で疲れているようなので、「夕食どうする?作るの大変やろうから何か買ってこようか?」と優しいフリをしてポイントを稼ぎつつ、先日届いた吉野家株主優待券(3,000円)も消化出来て1石3鳥です。

 

実物はこんな感じです(テイクアウトです)。

f:id:DAISUKEK:20190523202921j:plain

これに温泉卵がついていました。温泉卵乗せたところを撮影するのを忘れました、ゴメンナサイ(T_T)

プレーンの鶏肉が乗っているあたり、タンパク質を摂取して筋肉へ変えようとしているのでしょう。

味も普通に美味しいし、ヘルシーなので個人的にはアリですね。

お値段税込540円です。

 

以上、ガイアの夜明け(ライザップ特集)を観てライザップ牛サラダが食べたくなった件でした。

 

なお、来週(5月28日火曜日)放送のガイアの夜明けは、~シリーズ「激烈!航空戦争」前編~JAL ハワイ決戦!らしいです。

面白そうなので来週も視聴したいと思います。