ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【ライフハック】お風呂でTOEIC(英語)の勉強をする方法

ついに約10年ぶりのTOEIC受験が明後日に差し迫って参りました。

約2ヶ月、ストレスにならない程度を意識しながら、主に英単語の暗記を中心にやってきました。

その中でも、お風呂での学習(耳からの学習)を紹介したいと思います。

 

まずは設備投資です。

私は以下のものを揃えました。

 

 要は、Duoの復習用の音声を湯船に浸かりながら聞いているだけなのですが、押さえておくべき点はいくつかあるかなと思っているので、以下に挙げていきたいと思います。

 

・いきなり音声を聞いてもダメ

→ある程度テキストを読み込んで、内容がそれなりに頭に入っている状態でないと、音声学習効果は低いと感じます。

 

・最低限の音質は確保

→リスニング力を上げる意味もあるので、最低限の音質は確保して取り組みましょう。SONYさんのウォークマンとANKERさんのスピーカーであれば全く問題無いです。

 

・前半部分の音声を聞く回数が多くなりがちなので、たまには後半部分からスタートして聞いてみる。

→暗記の偏りをなるべく減らします。

 

・継続力が大事と心に刻み、毎日コツコツと。

→毎日取り組んでいたら、ふとしたときに学習した単語が脳内で溢れ出るように駆け巡った不思議な体験をしたことがあります。一定の勉強時間が蓄積したらフレイクスルーが起こる(と信じて)コツコツ取り組んでおります。

 

とまぁ、偉そうなことを語ってしまいましたが、明後日のテストで勉強の成果が一切出ていなかったら笑いものでされそうですね(T_T)

別に英語のリスニングじゃなくても良いので、例えばオーディオブックを聞くとか、今回言いたかったのはお風呂の時間も工夫しだいで有効活用出来る余地がありますよということです。