ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

おすすめYouTube動画(素人が絶対にやってはいけない不動産投資4選)

最近は、YouTubeの動画を観て勉強していることが多いです。

f:id:DAISUKEK:20190617080223p:plain

そんな中で、非常に勉強になった動画をご紹介します。

 

その動画がこちら↓↓

www.youtube.com

 

人気ユーチューバー同士のコラボ動画です。

 

マスザワ内閣さんの動画に、もふもふ不動産さんがゲスト出演して、不動産について語るといういもの。

 

まずは、お二人について簡単にご紹介。

 

マスザワ内閣まっすうさん

東大法学部出身のユーチューバー"まっすう"です!
このチャンネルは社会のリアルをお届けするチャンネルです!
マルチ商法悪徳商法は許しません!

※私は完全に著作権フリーです。動画でも画像でもクソコラでも何でもOKです。

《プロフィール》
高校:運動神経のなさに絶望し勉強で日本一を目指す(県立柏陽高校
大学:東大法学部(文科一類)に現役で合格
就職:不動産業で働くが自分の能力に限界を感じ4年目で退職
放浪:タイ→カンボジアベトナムラオスバングラデシュ→インド→台湾→韓国→ジョージア→トルコ
現在:旅中に始めたYouTubeが楽しすぎてユーチューバーに転身!

(チャンネル概要より引用)

 

もふもふ不動産もふさん

名古屋市在住の不動産投資家、会社経営者。「買った瞬間に利益が出る物件」を購入し、純資産1億円を達成。2019年3月末でサラリーマン退職。「もふもふ不動産」のブログとYoutubeで不動産投資や副業に関する情報を発信中。

(氏のブログの自己紹介を引用)

 

さて、本題に入ります。

今回の動画のテーマはズバリ、「絶対にやってはいけない不動産投資4選

 

 その4選とは…

①クソコンサル、クソ業者にハマるな!

②家賃保証(サブリース契約)に注意

③手残りが残らない投資はやめよう

④違法なことはやめよう 

 

では、順番におおまかな内容を見て行きましょう。

①クソコンサル、クソ業者にハマるな!

地主さんや、お金を持っているサラリーマン、医者などは狙われやすいので注意しましょう。

 

営業やセミナーなどで紹介される物件は良い物件もあれば悪い物件もあるので、一概には言えないが、やはり見極める力をある程度つける必要がある。

 

「年収○○円以上の人限定!」とかのセミナーがある。

自分は選ばれし者だ!と特別感を煽られて参加しても、それはお金を持っているカモを集客しているだけカモ。

②家賃保証(サブリース契約)に注意

家賃保証があれば安心!と思いがちであるが、そこには大きな落とし穴が!

 

サブリースとは、ひらたく言うと個人の物件を大企業が借り上げているような状態。

借り上げている大企業側が「借り主」という扱いになるので、借地借家法上、貸主よりも借り主の方が強い

家賃保証を一方的に解約してくるという、えげつないことをしてくることもあるそう。

 

レオパレスかぼちゃの馬車とかもサブリースしているそうです。

 

利回りを良くして見かけ上の数字を良く見せるために、相場よりもはるかに高い金額でサブリースするという、悪どい方法を取っている業者などもあるそう。

むしり取るだけ取って、会社倒産させてさようならという悪徳業者などもあるそう。

③手残りが残らない投資はやめよう

「銀行から借りたお金の返済>家賃収入」の物件のこと。

ワンルームマンションなどでこのような商品が流行している。

 

基本、手残りは2~3%くらいの物件を目安にしよう。

マイナスなどありえないとのこと。

 

マイナスの物件を勧めてくる業者の言い分としては、「月々少しの支払で、将来物件を手に入れられますよ」という理屈だそう。

 

手残りがプラスの物件があるのを知らなければ、こういう不利な物件を掴まされる危険があるので注意しましょう。

④違法なことはやめよう 

 いわゆるスルガスキーム(詳細は動画にて確認してください)。

犯罪は完全アウトですね。

まとめ

不動産投資はしっかり勉強すれば利益を出すことが出来る反面、素人が騙されやすい分野でもあるようです。

 

不動産投資に興味がある無しに関わらず、このような情報を知っていると、騙されにくくなると思うので、しっかり勉強しておきましょう。