ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【体験談】1泊2日で韓国一人旅行(釜山)に行ってきました(初日編)

先日、韓国の釜山に行ってきました。

初めての韓国一人旅でしたが、今振り返ってみると、韓国語を一切勉強せず、るるぶWi-Fiも持たず、片言の英語でなんとかなるだろうと甘く見ていたせいで、大変な思いをしました(T_T)

ちなみに今回の旅のテーマは以下のとおり。

①スパなどでリラックスしつつ、キンドルで読書を楽しむこと

②銃を打つ体験をすること

さっそくですが、当日に撮影した写真と共に、旅を振り返っていきたいと思います。

(初日と2日目の2回に分けてアップしたいと思います。)

それでは初日の旅についてです。

フライトの3時間くらい前には関西国際空港に到着したため、ラウンジ「比叡」へ向かいます。

第一ターミナルの3階にあります。

ゴールドカード+当日のフライトが確認出来るものを提示することで利用料が無料になります。(アルコールは別途有料)

ソフトドリンクはもちろんのこと、お菓子が充実しておりました。

えびせん、柿の種、クッキーの3種類が食べ放題でしたので、たっぷり食べちゃいました。

一部、ビジネスブースのようなスペースもあり、充電も可能でした。

快適な空間でキンドルでたっぷりと読書を楽しんだ後、フライト時間が近づいてきたため、ゲートのほうへ向かいます。

ピーチは第二ターミナルのため、無料送迎バスで迎います。

そしてチェックイン及び手荷物検査を済ませ、いざ出発ゲートの方へ。

KIXカードのポイント加算も忘れずに行います。

海外渡航の場合は出発時に往復分の20ポイントが加算されます。

フライトまで多少時間があるため、ゲート内のフードコートで昼食を食べます。

KIXカードを提示して10%の割引を受けることが出来ました。

そして、いざ韓国へ!

ブゥ~~~ン!!!シュパパパ!

1時間ちょっとのフライトで韓国へ到着しました。

入国手続きを済ませ、空港内の換金所でとりあえず1万円を約10万ウォンに換金してもらいました。

空港の換金所はレートがよくないとか聞いたことがあるので、交換は少しだけにして残りはどこか他のところで交換する予定です。

(このへんをちゃんと調べておかないで旅行に望んだことが間違いでした)

ゲートを出ると…

空港の外には高級タクシー?もたくさん並んでいます。

まずはホテルにチェックインするために移動します。

電車で移動するために、駅に向かいます。

歩いて2~3分で金海空港駅に到着します。

このあたりからが試練の連続でした(T_T)

Tマネーカードなどの交通系ICカードが便利だと聞いていたので探しますが、駅構内では売ってそうにありません(T_T)

駅に併設されているコンビニには置いてあるだろうと思い、コンビニに入ろうとすると、入り口に「Tマネーカードは置いてません」と張り紙がしてありました(T_T)

仕方がないのでとりあえず普通にきっぷを購入しようと券売機を操作するのですが、少額紙幣しか使えないようです(T_T)

隣に両替機があったので両替しようとしますが、紙幣が古いのか、何度やってもうまく読み込んでくれません(T_T)

仕方がないのでコンビニでドリンクを購入して紙幣を崩そうとします。

しかし、電子マネーが流通している韓国において、今どき紙幣で支払いをすることは、ありえないことなのか、機嫌が悪いだけなのなわかりませんが、レジで商品とお金を渡したら、店員に首をかしげられ、お釣りもポンッ!と冷たい感じで置かれます(T_T)

これが韓国の標準的な接客なのか?とテンション下がりながらも、とりあえず少額紙幣は入手したので、券売機に向かいます。

しかしまたもや問題発生(T_T)

どうやら、チャージするためのカードか何かをまずは機械に置く必要があるようです(T_T)

辺りを見回すと「交通カード」と記載のある機械があったので、これかな?と思い、なんとなくで操作していくのですが、またもや問題発生です(T_T)

カード代として数百円程度が必要なようですが、支払いが電子マネーかQRコード決済等にしか対応していないようで現金で支払うことが出来ません(T_T)

結局、電車に乗る方法が分からないので諦めてタクシーでホテルに向かうことにしました(T_T)

後にインターネットで調べて分かるのですが、ここの路線では、電子マネーが無い場合は、トークンというコインのようなものに金額をチャージするような仕組みみたいです。そういえばコインのようなものが置いてありました(T_T)

タクシーはもちろん高級なやつではなく普通のセダンタイプに乗ります。

センタムプレミアムホテルの予約画面を印刷したものを見せて、

「センタムプレミアムホテルプリーズ」と言って出発します。

しかし、タクシーでも悲劇が起こります(T_T)

しばらく高速を走ると、すぐに渋滞に巻き込まれます(T_T)

料金がいくらになるか分からないのでドキドキしていたら、急にお腹が痛くなってきたので、気を紛らわすのも含めて運転手に質問します。

「ハウメニータイムス トゥーホテル?」

すると運転手から、「#$%&#$%&」という反応が返ってきました。

どうやら英語は分からないようです(T_T)

その後も30分以上も渋滞は続きなんとか我慢するのですが、あと何分身動きが取れないか分からないので、最悪の事態を想定しビニール袋を準備しました(T_T)

すると、幸いにも車が動き出し始めて、しばらくしてなんとか下道に降りました。

この時点で実に1時間くらいは車に乗っています。

下道に降りて即効で、「トイレ!」とか「トイレット!」とか言ってみるものの全く通じないので、ジェスチャーで伝えると意味がわかったようで運転手も焦り始めます。

するとすぐにマクドナルドがあったので停めてもらってトイレに行こうとすると、運転手がなんか言ってきます。

しばらくは意味が分からなかったのですが、どうやら荷物を置いていけと言ってるみたいです。逃げられるのを回避するためでしょう。

仕方がないので、パスポートや現金が入っているカバンは持っていき、衣類等が入っているカバンは置いていくこととします。

トイレが混んでいたらどうしようかと思いましたが、すぐに使用出来ました。

すっきりした顔で車に戻り、「サンキュー」と言うと、

韓国語で、「おぅ!」みたいな感じの返答があったような気がしました。

その後も30分くらい走って、結局1時間半くらいかけて到着しました。

料金メーターは31,800ウォンを表示していたので、32,000ウォンを渡し、「お釣りはいらねーぜ!」というジェスチャーとすると、運転手が何か言ってきます。

1,000ウォン札を示して、もう1枚よこせと言ってきます。

なんかよくわからなかったですが、とりあえず渡しました。

迷惑料ということでしょうかね?まぁ100円程度なのでどうでもいいですが。

※後に調べて判明したことですが、釜山の移動は地下鉄が主流のようです。

時間や場所によるとは思いますが、車だとけっこう渋滞している場合もあるようで、結局かかる時間としては、電車と同じくらいか電車のほうが早い場合もありそうです。

費用についても電車だと200~300円くらいで結構どこでもいけるイメージですが、タクシーだと1,000~3,000円というイメージでしょうか。

ちなみにタクシーの運転はけっこう荒いです(T_T)

ヘトヘトになりつつ、センタムプレミアムホテルに到着。

とにかく、ホテルに到着したので一安心ではあったのですが、ホテル代が77,000ウォンであったため、手持ちのウォンが足りません(T_T)

ホテル内を探したら通貨交換所があったのですが、「本日の営業は終了しました」との張り紙が(T_T)

仕方が無いのでホテルの受付に行って相談します。

ホテルの支払いについてはクレジットカードokとのことであったので、とりあえずカードで支払いを済ませます。

しかし、何をするにしてもウォンは必要なので、換金所のことを確認すると、土日は営業していないとのことでした(T_T)

どこかで換金出来ないか、つたない英語で質問すると…

センタムシティの新世界百貨店に通貨交換所があることを教えてくれました。

お姉さん、本当にありがとう。韓国で最初に出会った優しい人でした。

とりあえず、部屋に入って荷物を置いてWi-Fiに繋がるのを確認。

これでわからないことは検索が出来ると、ひと安心。

しかし、安心しているのも束の間。

調べていると百貨店の営業時間は20時半までであることが発覚。

そのときの時刻は19時くらい。

まだ、時間はありますが、どんなトラブルが待ち受けているか分からないし、なんとしても、早々にある程度のウォンは確保しておきたかったので、急いで百貨店に向かいます。

新世界百貨店の外観。

お隣にはトランプタワーもありました。

とにかくウォンが無いと心配なので、そんなに使う予定は無かったですが追加で3万円分をウォンに交換してもらおうとしました。

すると、ここでもトラブル発生。

パスポートを提示しないと交換してもらえないようです。

仕方が無いのでホテルにパスポートを取りに帰って再度依頼したら交換してくれました。

さすがデパートで働いている従業員さんというだけあって、こちらのお姉さんはけっこう日本語も出来るようでした。

パスポートを持って再度伺うと「速かったですね」という一言もあったりしつつ、無事交換してくれました。

こちらに来る途中で、お隣にスパがあることを確認していたので、そちらの方を指差しながら、

「スパに行こうと思っているのですが、食事するところはありますか?」

と質問すると、

「スパはこの下の地下1階です。そこにフードコートはありますよ」

と教えてくれました。

しかし、地下1階に行っていくら探してもスパへの入り口はありません(T_T)

そこで気が付きました。

あのお姉さんはどうやら、「スパ」ではなく「スーパー」を紹介してくれたようです

確かにいろいろ食料品は売っていますが、私が求めているのは温泉なんです(T_T)

フードコートもあったので、とりあえず晩ごはんを食べようかと思いましたが、どうやら閉店の時間らしく、片付けをしているのでこのタイミングで要領の悪い注文したらイラッとされるかと思い諦めました(T_T)

最悪の場合に今日は食料にありつけない可能性もあるかもと思い、パンが売っていたので、とりあえずそれを購入して食料確保しておきました。

スパの場所は分かっているので、即効で向かいます。

スパでは、鍵の使い方とか色々難易度は高かったのですが、なんとかスパでチムジルバンに入ったり入浴したり出来ました。

スパでゆっくりするのが旅の目的の一つでもあったのですが、あまり時間が遅くなっても不安なのと、食事がまだなのと、カップルでいちゃついている人も多く、なんか落ち着かないのでけっこうすぐに出ちゃいました。

お風呂は少し汚い感じがしてイマイチだったのですが、チムジルバンという韓国式サウナはいろいろあって、なかなか良かったです。

まぁ日本の岩盤浴とほぼ同じですが…

そんな感じでスパでリフレッシュし、帰り道に晩ごはんを食べれるところは無いか探していると、24時間営業のほどよい感じのお店を見つけました。

早速、入店しメニュー表を見ます。

メニュー表が全てハングル表記しかないので、1番人気商品であると思われる1ページ目のこちらの商品を注文。

店員さんへの伝え方はもちろん、「This one!」

適当に9,000ウォンの方を指して注文しました。

そしてしばらくすると…

サイドメニューらしき、これぞ韓国というものが出てきました。

ちなみに、銀の器の中にはライスが入っていました。

そして、さらに待つこと数分…

メイン料理が出てきました。

お腹が減っていたこともあったかもしれませんが、落ち着く味で美味しかったです。

キムチとかもそこまで辛くなく美味しかったです。

ただし、緑の生唐辛子?1枚目写真の中央のものはめちゃめちゃ辛くて、汗が吹き出しました。これだけは全部食べずに残しました(T_T)

晩ごはんもきちんと食べることが出来て、満足してホテルに戻ります。

ホテルに戻ってからは、適当に韓国のTV番組を流しながら、デパートで購入していたパンを食べます。

これもおいしかったです。

食欲も完全に満たされたところで、

明日は、今日のようにトラブルばかりではなく、釜山を思いっきり楽しんでやるぞ!

という気持ちで、色々と検索して調べていると、非常に眠たくなってきたので24時前くらいに就寝です。

以上、釜山旅行初日でした。