ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【書評】アンドロイドタブレットしりたいこと100(エディポック著)を読んで

【書籍名】できる大人の手習い帳アンドロイドタブレットしりたいこと100

【著者】エディポック

【出版社】インプレス

【初版出版日】2018年8月11日

【ページ数】約140ページ

今の時代、スマホタブレットを使用するのは当たり前の時代ですが、直感的にある程度の操作が出来てしまうため、使い方を基礎からきちんと学んだことがある人は少ないのではないでしょうか?

 本書を読もうと思った理由は、自分がまだ知らない、基本的であり非常に便利な機能が恐らくあるのだろうと思ったからです。現状、問題無くスマホタブレットを使えていますが、より便利に、よりスピーディーに使いこなせるようになるためです。

 

 本書を読んで、例えば次のようなことを学びました。

  • 戻るボタンで戻ってしまったが戻る前に戻りたい場合→進む(→)ボタンで戻る前のページに戻れる
  • ウェブサイト内で保存したい画像があった場合→画像を長押しすると保存出来る
  • 設定からデータセーバをオンにすると通信量を抑えることができる
  • カメラモードで撮影時、画面を軽くタップすると明るさ調節出来る
  • 撮影ボタンを長押しすると連続撮影される(気に入った1枚だけ保存するというような使い方が可能)

等です。最近は基本書や説明書などを読むことを大事にしています。私の考え方に共感してくださる方がもしいるのであれば是非お試しあれ。