ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフハック】(海外or国内)旅行に行く時に忘れ物を無くす方法→持ち物リストを作成

タイトルに答えを書いちゃっていますが、旅行に行く時に「あっ、あれを持ってくるのを忘れた!」ということが無いようにする方法があります。 それは、持ち物リストを作成しておくことです。 一度作ってしまえば、使い回しが出来るので、旅行に行くたびにま…

【書評】「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (苫米地著)を読んで

【書籍名】「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 【著者】苫米地英人 【出版社】徳間書店 【初版出版日】2012年6月21日 【ページ数】約220ページ 苫米地さんの本はこれまでに何冊か読んだことがあり、何百冊も出版されているだけあって文章が読みや…

【書評】超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由(Testosterone著)を読んで

【書籍名】超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 【著者】Testosterone 【出版社】文響社 【初版出版日】2018年4月27日 【ページ数】約240ページ 本書の内容としては、タイトルのとおり筋トレはこんなに良いものだぞと…

【ふるさと納税】大阪府泉佐野市の300億円限定キャンペーン(5月31日まで)をしているみたいです

キャンペーン内容 ふるさと納税で総務省との喧嘩が話題の自治体、大阪府泉佐野市がまた新たなキャンペーンをしているみたいです。 これまでは最大でAmazonギフト券20%をプレゼントされていたのですが、今回は最大でAmazonギフト券30%をプレゼントされるみた…

格安LCC Peach のGW直前ゴールデンセールで釜山行きの航空券ゲットしました。

昨日は、Peachのゴールデンセールというものが開催されていたので、韓国釜山行きのチケットをゲットしました。 なんと、片道2,990円×2でゲット出来ました。国内旅行にしようか迷ったのですが、下手に国内に行くより、韓国はまだ行ったことが無く、片道1時間…

【書評】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! (山崎元著)を読んで

【書籍名】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 【著者】山崎元 【出版社】文響社 【初版出版日】2015年11月11日 【ページ数】約250ページ 一言で言うとお金に関する知識の入門書と言ったところでしょうか。ちょっとした隙間時間が…

ガイアの夜明け見ました。伊藤忠商事の商社マンの特集です。

昨日(4月23日)放送のガイアの夜明けは伊藤忠商事の商社マンの特集でした。就職氷河期に入社したアラフォーの同期3人と特集するというもので、非常におもしろかったです。 まず、伊藤忠商事という会社に関してですが、2020年春卒業予定者の大学生らの就職人…

マラソンとトライアスロンではどちらがきついか

マラソンとトライアスロンではどちらがきついと思いますか? 最終的には個人の感覚になるのではっきりとした正解は無いと思いますが、考察していきたいと思います。 私自信としてはフルマラソンを3回完走しており、初回からサブ4は達成しています。 トライ…

楽天お買い物マラソンが本日(4月22日)20:00スタート

楽天お買い物マラソンが本日から開催されるようです。 開始期間:4/22(月)20:00 終了期間:4/26(金)1:59 ポイント最大43倍らしいです。 当初私としては6月頃にスーパーセールが開催されたら例年のごとく大量にまとめ買いをしようかと思っていたのです…

【書評】超効率勉強法(DaiGo 著)を読んで~最短の時間で最大の成果を手に入れる~

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 posted with ヨメレバ メンタリストDaiGo 学研プラス 2019年03月05日 楽天ブックスで購入 Amazonで購入 書籍概要 【書籍名】最短の時間で最大の成果を手に入れる超効率勉強法 【著者】DaiGo 【出版社】株式…

【ライフハック】プラスティック製ティッシュケースで雑貨をおしゃれに

私の書斎のティッシュはこんな感じです。なんとなくホテルっぽくてオシャレじゃないですか? メリットは3点です。 ①なんと言ってもオシャレ。 ティッシュの箱ってなんであんなにダサイのでしょうね。デザインがもうちょっとオシャレな箱のティッシュとかあれ…

【ライフハック】社会人の方、通勤時間は何時間何分?満員電車に揺られてますか?

社会人になると、会社への通勤はだいたい週5回くらいほぼ毎日と言っていいくらい発生しますが、みなさんはどれくらいの時間をかけて通勤していますか? 私の通勤時間は徒歩1分です。 そう、会社のすぐ近くに住んでいます。通勤時間10分でも嫌だったので引っ…

【ライフハック】洗濯物のような家事も時短して効率化

洗濯物を洗濯機にかけて終わったら干して、乾いたら取り入れて畳むという行為をほぼ毎日行い、死ぬまで繰り返すことになるかと思いますが、この気が遠くなるほどの作業からどうせ逃げられないのならば(お金に余裕があれば外注したらOKでしょうが)少しでも…

【ライフハック】メンタリストDAIGOさんのYOUTUBEを観て学んだこと

最近は子育てなどでなかなか読書の時間が取れなかったりするので、何か作業をしながらでも出来る「耳学習」をよく利用しています。私がよく利用するのはYOUTUBEで、動画を垂れ流しながら何かしておりますが、その中でチャンネル登録して頻繁に観ている人の中…

年間(年度)目標を定めて生活するということ

みなさんは年間もしくは年度ごとに目標を定めて生活していますか? 人間はわがままな生き物なのでやる気が上がるときもあれば下がるときもあります。何も目標が無ければダラダラとただ楽なほうに流れがちです。 しかし、大抵の人は楽であればそれでいいと心…

フィットネスバイクを購入して1年ほど経過した感想

フィットネスバイク(エアロバイク、クロスバイク、エクササイズバイク等とも呼ばれる)を購入してかれこれ1年くらい経つので記事にしてみました。 私が購入したのはこれです。 ALINCO AF6200 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッ…

【ライフハック】スーパーで買い物するときに5分時短する方法

本日は食料を確保し、生きていくためにスーパへ買い物へ出かけました。 はっきり言って面倒臭いです。でも毎日外食にするとエンゲル係数が上がるし、仕方ないです。 ただし、買い物のような日常的な定型業務も時短する余地はあります。 その方法とは…… レジ…

【書評】アンドロイドタブレットしりたいこと100(エディポック著)を読んで

【書籍名】できる大人の手習い帳アンドロイドタブレットしりたいこと100 【著者】エディポック 【出版社】インプレス 【初版出版日】2018年8月11日 【ページ数】約140ページ できる大人の手習い帖 アンドロイドタブレット知りたいこと100選 posted with ヨメ…