ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

マラソンとトライアスロンではどちらがきついか

ラソントライアスロンではどちらがきついと思いますか?

最終的には個人の感覚になるのではっきりとした正解は無いと思いますが、考察していきたいと思います。

 

 私自信としてはフルマラソンを3回完走しており、初回からサブ4は達成しています。

トライアスロンは未経験ですが、なんとなく、めちゃくちゃきつい競技かなと思っていたのですが、マラソンよりもきつくないという声を聞いて、少し興味が湧いてきました。みなさんもトライアスロンってめちゃくちゃきつい競技で自分には縁の無いものだと思っていませんでしたか?以下でそれぞれの競技内容を見ていきましょう。

 

【マラソン

皆さんご存知のとおり、42.195kmという距離をひたすら走り抜く競技です。

 

トライアスロン

スイム1.5km/自転車40km/ラン10km/計51.5kmをクリアする競技です。ランだけで言えば10kmでいいのです。(ただし、もっと長距離タイプのトライアスロンもあるみたいです)

 

 よく言われるのが、トライアスロンの方が違う作業をするので体への負担が分散されるとか精神的にも楽だとか言われるみたいです。

 楽そうだからチャレンジしてみるとかはおかしいと思いますが、私も含めてフルマラソンはチャレンジしてみたいけどトライアスロンってなんか超アスリートだけが参加するものって言う間違った先入観を持っていた人がいれば、実はそうじゃないんだよって言うことを伝えたかったので記事にしてみました。

 

トライアスロンに参加するには、最低限、スイムウェアとバイクは必須なので、マラソンより全体的な費用はかかります。