ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

ガイアの夜明け見ました。伊藤忠商事の商社マンの特集です。

昨日(4月23日)放送のガイアの夜明け伊藤忠商事の商社マンの特集でした。就職氷河期に入社したアラフォーの同期3人と特集するというもので、非常におもしろかったです。

 

まず、伊藤忠商事という会社に関してですが、2020年春卒業予定者の大学生らの就職人気ランキングトップらしいです。業績も脱資源化で好調のようです。

 

特集の内容については、3人が最前線でバリバリ活躍している姿や、挫折、出産と育休、部下の育成、上司とのやり取り等,多岐に渡り、ドキュメンタリーとして非常におもしろかったのはもちろんのこと、自分とそこまで歳の変わらない人達がバリバリ働いている姿を見てめちゃくちゃ刺激を受けました。

 

1番印象に残っているのは女性社員の旦那んさん(この人も伊藤忠商事勤務)が言っていたのですが、

「朝起きてから寝るまで常に走り続けている感じ、寝落ちするスピードすごいよね」

という言葉。日々120%で生きている感じがすごい伝わりました。

 

自分なんて毎日、ウォーキング程度のスピードでしか人生を駆け抜けていないかもという気がしてきて、もっと頑張らねばという気持ちになりました。

 

やはり仕事というのはとことん打ち込めるものでないとダメだなという気がしてきました。今の仕事に本気で打ち込めないようでは、まずは真剣に転職を考えるとかやっていく必要があるのかもしれませんね。