ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【ライフハック】洗濯物のような家事も時短して効率化

 洗濯物を洗濯機にかけて終わったら干して、乾いたら取り入れて畳むという行為をほぼ毎日行い、死ぬまで繰り返すことになるかと思いますが、この気が遠くなるほどの作業からどうせ逃げられないのならば(お金に余裕があれば外注したらOKでしょうが)少しでも効率化して楽をしましょうというお話です。

 

【私が取り入れている効率化方法は以下のとおりです】

 

①ハンガーにかけて干し終わった後、取り込む時にいちいち畳まずにそのままクローゼットにかけておく。畳む手間をまるごと取り除いちゃいましょう。

 また、ハンガーは1種類で統一したほうが良いです。そのほうが収納の時にごちゃごちゃしたり、どれを使うかとか悩まなくて良いです。

 

靴下等の小物は平干しネットを使う(浴室乾燥や室内干しのとき限定)。ピンチハンガーに吊るす手間を省略出来ます。ただし、ベランダに干すときは風で飛んでいってしまうのでこの方法は使えません。

 

乾燥機能付洗濯機を使用する。これを使えばベランダに干す手間をまるごと省略出来ます。私自身としては乾燥機能付洗濯機のことは非常に興味を持ってはいるものの次の点が気になるため購入を見送っており未導入の手法ではあります。

 まず、価格がお高いこと。さらに乾燥機能を使用したときに電気代が発生する(最近の機種は1回で20数円で出来るものも多いみたいです)。そして何よりも小さい子供がいる家庭の場合、死亡事故のリスクがあることです。新聞とかでたまに見かけますよね(T_T)閉じ込められて窒息死というのを。

 鍵をかけたり、毎回コンセントを抜くとか色々対策を考えましたがリスクを0にすることは出来ないと思い諦めました。もし事故があったら悔やんでも悔やみきれませんからね(T_T)

 

 このへんの家事を効率化する情報をたくさん得られる書籍として、代表的なものに勝間和代さんの「勝間式超ロジカル家事」という本があります。興味がある人はこちらからどうぞ↓↓