ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【ライフハック】Gmail画面の背景色を変更しましょう

f:id:DAISUKEK:20190514000846p:plain

Gmail画面

 私のGmailの画面はこんな感じです。

 

初期設定の素っ気ない感じより全然こっちのほうが良いと思いませんか?

 

色々なテーマ(画像)があり、変更がめちゃくちゃ簡単(1分以内で出来ます)なので、興味を持たれた方は速攻変更しちゃいましょう。

 

変更方法は以下のとおり

Gmailを開く→画面右上の「設定」→「テーマ」→気に入ったテーマを選択→「保存」

たったこれだけです。

 

なお、「保存」ボタンを押す前に右下に出てくる以下のボタンで色々調整出来ます。

  • テキストの背景:メール本文が掲載される真ん中あたりのスペースについて、黒っぽく変更出来ます。個人的には、見た目はめちゃくちゃかっこいいですが、ちょっと文字が読みにくいかなという感じがします。お好みで取り入れてみてください。
  • 周辺減光:四隅を暗く調整出来ます。
  • ぼかしを調整:四隅のテーマをぼかすことが出来ます。

下の2つは、テーマが気になってメールを読むのに集中しにくいという人がもしいれば、テーマをぼかして減光してみれば、メール本文に集中しやすいのかもしれませんね。

私は特に調整を入れずに、そのまま使用しています。

 

多くの人は、ほぼ毎日かかさずにメールチェックをされているのではないでしょうか。基本的には単調でつまらない作業になりがちなメールチェックを少しでも気分を上げて処理出来ればライフハックですよね。参考になれば幸いです。