ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【ライフハック】朝活のすすめ~効率アップで人生を豊かに~

皆さんおはようございます。

本日は朝活の良さをつらつらと書いて行きたいと思います。

 

 朝活の最大のメリットは睡眠の効果により、脳が整理され、回復した状態で作業出来るので、集中力MAXでめちゃめちゃ捗ることです。

 人間というのは、どうしても体調や気分と言った生理的な面の影響を受けやすいもの。効率という点から見ればやはり、調子の良いときに重要な作業や、大変な作業を行いたいですね。

 逆に、夕方の仕事終わりなんかは何か作業をしようと思っても集中力が続かず、全然進まないという経験がみなさんあるのではないでしょうか。

 

ということで、私がたどり着いた答えとしては、朝起きてすぐに「ブログを書く」(自分にとって1番大事なこと)です。

 

この習慣にしてから、ブログ毎日更新を継続中です。

(まだ、対した期間ではないですが…)

 

さらに、朝の時間をより良いものにするために以下の3点ほど自分なりの改善を加えました。

  • 朝に何をするかは前日の間に決定しておいてメモ帳に書いておく。朝起きたらメモ帳を見てそれをやっていくだけ。
  • ブログ以外にもメールチェックなど最低限する必要があるもののブックマークを「毎日作業」というフォルダに入れて管理し、朝の時間はそのフォルダ以外のものは触らないようにして、無駄な時間のロスを防ぐ。
  • 朝の1時間を作業に充てていましたが、さらに1時間早寝早起きにして朝活時間を2時間にした。

 

上記の趣旨としては、色々な人が言っていますが、朝起きてすぐは脳のゴールデンタイムなので余計な判断や情報は出来るだけ排除したほうが良いからです。

 よく机に例えられますが、朝は机がきれいに整理された状態なのに、余計な判断や情報で机の上をちらかしてしまうと作業スペースが狭くなって作業しにくくとなるというもの。

 また、脳のゴールデンタイムは起床後2時間くらいは続く傾向があるらしいので最大限の2時間を有効活用してやろうかなと考えました。

 

 このような習慣に変えてから1日のアウトプット量が確実にあがりましたので、ご興味の有る方はいちどお試しあれ!

 

 ちなみに私の体感的な話になりますが(もちろん脳科学的にも推奨されていますが)、朝活以外にも例えば、お昼寝後や運動後などリフレッシュされた状態のときは作業効率が上がりますね。そういったゴールデンタイムを上手く活用するのとしないのでは、後々に圧倒的な差となって現れてくるのではないでしょうか。