ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【ライフハック】車選びで色々見てみたい!でも、試乗とかで営業マンと話すのは苦手というとき

車ってけっこう高い買い物ですし、買ったあとに「やっぱり、あの車にしておけばよかった!」とか、後悔したくないですよね?

 今の世の中、かなりの種類の車が出回っている中で、みなさんはどのようにして車のスペックや機能を調べていますか?

 

思いつく方法としては…

方法その① ネットで情報収集 

各社のホームページでだいたいの情報は入手出来るかと思います。

しかし…

①短所

②他社同等車との比較

などは掲載されていないと思います。

このへんの情報もほしいところですよね。

 方法その② ディーラーで試乗したり教えてもらったりする

ディーラーに行って営業の方に質問したり試乗したりするのが、最も生きた情報が得られる方法かと思います。

しかし…

見に行ったら必ず車を買わないといけないんじゃないかとか、後々しつこく営業されるんじゃないかとか、試乗するのも営業の方が助手席に乗るのでなんか気まずいから嫌だとか考えて尻込みしてしまうこともあるかと思います。

 

実は、かくゆう私も昨日ディーラーに行ってきました。そして営業の方に色々教えてもらっていたのですが、相手もボランティアではないので嫌がられない程度に、名前を聞いてきたり、購買意欲を探ってきたりと実益に結びつけようとしてきます。

 

私自身は相手に流されずに、必要の無いものはきっぱりと断れる自信があるので、そんなに苦ではないですが、やはり営業の方と話をするのをストレスに感じる人は多いのではないかと思います。

 私がオススメする方法

ではストレスなく良い情報を集めるにはどうしたら良いのでしょうか?

 ズバリ、「YouTube」がオススメです。

気になっている車種名を入力して検索したら関連動画が山のように出てくるので、いくつかを暇な時間に見ているだけで各車種の特徴がけっこう掴めると思います。

現在のYouTube事情としては、各自動車会社が動画をアップしているのではなく、アップしているのはユーザーや自動車関係メディアなどが中心なので、比較的客観的な意見が知れるかと思いますのでオススメです。

 

なお、自動車の情報に限らず、何か知りたいときにはまずYouTubeで参考になる動画は無いだろうかという発想が良いかもしれないですね。

これからは、そんな時代だと思います。