ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

英語学習のためにNETFLIX契約しました。

f:id:DAISUKEK:20190612073627j:plain

NETFLIXを一度解約していましたが、英語学習を加速させるため、再度加入しました。

 

現在契約中のアマゾンプライムでも海外ドラマ等を見れたりもするのですが、NETFLIXの良いところは英語字幕に出来るところ。

 

ということで早速、英語字幕にしてゴシップガールを見ているのですが、効率的な英語学習について考察していきたいと思います。

 

学習方法としては、以下の3つが選択可能です。

①英語音声×日本語字幕

これは普通に洋画を見ているのに等しいのですね。

英語のリスニング力を鍛えるのと、こんなふうに和訳しているのかというのを理解するために良い学習方法かと思います。

ただ、今回NETFLIXを契約したのは、これをしたいからではありません。

これはアマゾンプライムでも出来たことですからね。

②英語音声×英語音声

NETFLIXでは、作品によっては英語字幕に出来ます。

当初、これがやりたくてNETFLIXを契約したのですが、いざ視聴していると、自分の現在の英語力では作品の内容があまり理解出来ないので効率が悪く感じました

この方法は、上級者にとっては非常に効果の高い学習方法であるが、初~中級者にとっては逆に効率の悪い勉強方法になってしまう可能性が高いと感じ、現在は③の方法に落ち着いています。

③日本語音声×英語字幕

現在はこの使用方法で学習をしております。

日本語音声のためリスニング力は一切鍛えられないのがデメリットではありますが、

日本語音声でストーリーの内容を把握し、英語字幕で英語ではどのような表現がされているのか学習しています。

この方法が上記3つの中で1番吸収量が多い気がしています。

まとめ

ちなみに、海外ドラマで英語学習をするのであれば、「フレンズ」や「ゴシップガール」「デスパレートな妻たち」などの日常会話が頻繁に行われている作品がおすすめです。

間違っても犯罪サスペンスなどの作品で英語学習しないように。使う機会のあまりない単語や表現を覚えても仕方がないですからね。

 

試行錯誤しながら英語学習を進めている状況ですが、さらに良い方法があればどんどん改良していくつもりです。