ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【ライフハック】(海外or国内)旅行に行く時に忘れ物を無くす方法→持ち物リストを作成

タイトルに答えを書いちゃっていますが、旅行に行く時に「あっ、あれを持ってくるのを忘れた!」ということが無いようにする方法があります。

 

それは、持ち物リストを作成しておくことです。

 

一度作ってしまえば、使い回しが出来るので、旅行に行くたびにまた1から何が必要かな?と考える作業を省略出来ます。そして、旅行に行くごとに「あれも持って行ったほうが便利かも」という気付きがあると思いますので、その都度リストを改善していけば自分だけのお宝リストを作成していくことが出来ます。

 

参考までに私の現在の手荷物チェックリストは以下のとおりです。

(めっちゃテキトーに列挙しただけです)

【必ず必要なもの】
  • カバン
  • 服、下着
  • 財布
  • メガネ
  • 携帯電話
  • 充電器
  • 歯ブラシ
  • 洗顔
  • ヘアワックス
【必要かもしれないもの】
  • パスポート(海外)
  • パソコン
  • タオル
  • ビニール袋
  • 帽子
  • 扇子(夏)
  • 文房具
  • 折りたたみ傘
  • 時計
  • モバイルバッテリー
  • ゴールドカード(空港ラウンジ利用時)
  • 首枕
  • サングラス
  • キンドル(事前に何冊か読みたい本入れておく)

 

せっかく楽しい旅行に行くのに、忘れ物をしたらテンションが下がりますよね。コンビニとかで購入出来るものであればなんとかなりますが、それでも余計な出費は無いに越したことは無いですね。

私の方法が良いなと思っていただけた方は是非お試しあれ!