ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

フィットネスバイクを購入して1年ほど経過した感想

 フィットネスバイク(エアロバイク、クロスバイク、エクササイズバイク等とも呼ばれる)を購入してかれこれ1年くらい経つので記事にしてみました。

私が購入したのはこれです。

 これに、座椅子カバーやマットレスなんかも購入し、合計の出費は20,000円ちょっとだったと思います。

 購入しようと思った経緯は、もともと健康のために夜にランニングをしていたのですが、効率化を目指す自分としては、ただ走るだけではなく、PODCASTを聞くなどして情報を同時にインプットしながらランニングしていました。

 それでも良かったのですが、何かのきっかけでフィットネスバイクの存在を知り、さらに効率化出来ると思い購入に至りました。

 

 以下にフィットネスバイクを約1年使用しての感想を記載します。

(運動出来ればそれでいいと思っていたので、マシーンの性能に特にこだわらず、色々と機能はありますが全然使っていませんので、マシーンの評価は一切しません。)

 

【メリット】

・天候に関係無く運動出来る

・録画していた番組なんかを視聴しながら運動出来る

・室温を調整することによって汗の量(負荷)を調整出来る

・室内なので、ながら運動でも事故等のリスクが無い

・いちいち外出用に着替えなくてもOK

・家の鍵やウォークマンを持つ煩わしさから開放される

・サイドテーブルにドリンクを置いて時折それを飲みながら運動が可能

 

【デメリット】

・多少、場所を取るのである程度の室内の広さが必要

・恐らく使用している筋肉の部位はランニングよりは限定的(ランニングのほうが全身をまんべんなく使っている気がする)

・外の景色を見ながら気分転換という意味の効果は期待出来ない

・途中で家族からの邪魔が入るときがある

・不要になったり、故障したときに粗大ゴミとなり面倒

 

といった感じでしょうか。自分はフィットネスバイクとランニングを気分に応じて使い分けている感じです。

感想としては、もちろん買って良かったと思っています(^o^)