ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

サイトフィッシングに必需品!偏光サングラス

今日は魚釣りにおけるサングラス関する話題です。

私は趣味でバスフィッシングをしております。以前はサングラスなんてどれでも一緒だと思い、レイバンのオシャレサングラスをして釣りをしておりましたが、ある日池ポチャしてしまい、仕方なく新しいものを買いにメガネの愛眼さんへ。

そこで運命の出会いを果たします。ストームライダーという「フィッシング」や「アウトドア」のために作られたサングラスです。普段のファッションアイテムとしては使いにくいですが、バスフィッシングのときに使う分にはかっこいいし、そして何よりも軽いのが気に入って購入しました。

このときは、魚が良く見えたらいいなぐらいにしか思ってなかったのですが、いざ実釣したときにこのサングラスの凄さに度肝を抜かれました。

魚の見え方が以前とは全く違います。以前は魚が逃げていく姿を間近で目撃してばかりでしたが、このサングラスにしてからは、魚がこちらに気づくよりも先にこちらが魚に気づく回数が圧倒的に多くなりました。また、偏光グラスのカラーにもよるのでしょうが、自分の使っているモデルはバスが緑っぽく見えて、コイやヘラブナとはあきらかに色の見え方が違うので、魚種の判別が非常に容易になりました

今ではこのサングラスのおかげでサイトフィッシングが得意になりました。サングラス1つで釣りのスタイルを変えてしまうくらい、道具は大事ということに気付かされました。

バスプロがよく使っているサイトマスターのサングラスも気になっています。値段が高いので手を出せていませんが、さらによく見えたりするのでしょうか。ボーナスが入ったら購入を検討したいと思います。