ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【書評】ライフハック大全(堀正岳 著)を読んで

【書籍名】ライフハック大全 ~人生と仕事を変える小さな習慣250~

【著者】堀正岳

【出版社】KADOKAWA

【初版出版日】2017年11月16日

【ページ数】約300ページ

 

 

著者はライフハック、IT、文房具などをテーマに取り扱っているブロガーの方。

 だいたい1ハックにつき1ページで、全250のライフハック情報が記載されており、すきま時間や細切れ時間の間なんかにも読みやすい構成となっております。

 

 私が良いなと思ったのを以下にいくつかご紹介します(^o^)

 

【HACK094】

・怒りを制御するための3つのテクニック

 怒りそうになったら、

 ①手がグーになりがち→パーにする

 ②緊張して肩が上がる→意識的に下げる

 ③声が大きく早口になる→ゆっくり話すようにする

 

【HACK111】

・情報を集めるタイミングと読む時間をずらす

効率が上がるし、情報は少し寝かせたほうが良いことが多いのも実感としてはありますね(^o^)

 

【HACK248】

・ライフスタイルのインフレに注意する

著者が勧めているのはライフスタイル全てを豪華にするのではなく一点の趣味だけに限り豪華にするというもの

 

 他にも、「通勤時間を見直す」「ToDoリストの作成」「耳で読書」「GTDの活用」等、有名どころの情報も含めて合計250個のHACKが記載されています。

 

 あなたの生活がより豊かになる情報が見つかると思いますので良かったらご一読ください(^o^)