ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

年間(年度)目標を定めて生活するということ

みなさんは年間もしくは年度ごとに目標を定めて生活していますか?

人間はわがままな生き物なのでやる気が上がるときもあれば下がるときもあります。何も目標が無ければダラダラとただ楽なほうに流れがちです。

 しかし、大抵の人は楽であればそれでいいと心から思っている訳ではないのではないでしょうか?自己成長や自己実現をしたいと思っていることがあるのではないでしょうか?

 

 私は数年前から毎年、年間目標を設定して生きています。そのときの自分が少し頑張らないと達成出来ないような、しかし、少し頑張れば達成出来るような目標をいくつか定めて生きています。

 

 年間目標が定まれば、それを月間目標に落とし込むことも可能ですし、さらには週間目標、今日の目標という風により目の前の行動に割り当てていくことが可能となります。

 

 ちなみに今年の私の目標は、

①読書100冊以上

TOEIC最低800点(最終的には900点超えを目指す)

③仕事を辞めても食べていくが出来るスキルの土台を習得する

④趣味や家族の時間をたっぷり確保して楽しむ

です。

 

 年間目標達成のためには、読書は月9冊くらい読んでいけば達成出来るなとか、TOEICはモチベーション維持のために、2ヶ月に1回くらい受験しようかなとか、1日単語30個ずつ覚えようとか、夏くらいから文法も学習していこうとか色々と明確なスケジュールがイメージ出来るようになります。

 

 今後受験するTOEICについてはモチベーション維持のためにもスコアを公開したいと思ってますので楽しみにしておいてください。

 

 繰り返しになりますが、みなさんも年間目標を定めて有意義な1年にしてみてはいかがでしょうか(^o^)