ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【買って良かったもの】コンクールF(薬用マウスウオッシュ)

 今日は買って良かったものを紹介します。超有名なので知っている方も多いかと思いますが、ウェルテック社のコンクールFというマウスウオッシュ液です。
 リステリンモンダミン、GUM、クリニカ等の色々なメーカーのマウスウオッシュ液を試してみましたが、今はこちらの商品に落ち着きました。以下に長所を挙げたいと思います。
 
・なんと言っても低刺激。リステリンみたいな強い刺激が無いので万人向け。
・希釈タイプなので体積が小さく、置き場所に困らない
・後味が残らないので、食事前(朝起きてすぐなど)に使用しても、食事に影響を与えない
・歯医者さんがよくおすすめしているので安心感がある
 
といったところでしょうか。
唯一のデメリットとしては毎回希釈するのが若干面倒臭いといったくらいです。歯磨き後に使用するのはもちろんのこと、ちょっと口の中が気持ち悪くてスッキリしたいなというときにも便利です。なお、肝心の殺菌効果みたいなのはきちんとあるという印象です。1本あればかなりの期間使用出来るのでコストパフォーマンスも高いです。体感ではリステリンなどと経済性は同じくらいかなという感じです。
 
 ちなみに、私は使ったことありませんが、同製品の歯磨き粉タイプもあるみたいです。↓↓↓
特徴としてはフッ素配合ジェルタイプなので電動歯ブラシにも対応しているとのこと。電動歯ブラシについては、低価格商品を使用して一度挫折していますが、興味はあるので将来的にはブラウンかフィリップスかパナソニックあたりのいいやつ買ってみたいですね。オーラルケアは大事です。