ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

ビジネス系YouTubeチャンネルのオススメ5選(隙間時間、ながら学習で効率的にインプット)

本日はビジネス系YouTubeチャンネルのお話です。

現在のYouTubeは数年前と比較してジャンルが多用になってきております。

 

YouTubeと言えば、「無料でミュージックビデオが見れるんでしょ!」とか、「ヒカキンとか、はじめしゃちょーとかがおもしろ動画アップしているんでしょ!」とか思われている方がいるかもしれません。

もちろん、そのとおりなんですが、それだけではなくて、今回はビジネス系のチャンネルをいくつかご紹介したいと思います。

 

参考までに私がチャンネル登録して視聴しているものの中で、特にお気に入りの5チャンネルをご紹介したいと思います。

 

①メンタリストDaiGoさん

知らない人はあまりいないでしょう。チャンネル登録者数も驚異的な大人気ユーチューバーです。

学術的根拠に基づいた、心理学的な知見を提供してくれています。

YouTubeの動画だけで十分勉強になるのですが、各動画の最も核となる部分については「YouTubeのみなさんはここまで、バイバーイ」と言われ、その後は、ニコニコ動画の有料会員のみに向けて発信しているようです。

最後まで視聴したければニコニコ動画の有料会員になってね、というビジネスモデルになっております。

www.youtube.com

②イケハヤさん

有名ブロガーですね。というよりも今はYouTube等に力を入れているので「インフルエンサー」と言ったほうが適切でしょうか。

イケハヤタイムス(毎日ニュース)という5~10分ほどでHOTなトピックをわかりやすく解説してくれている動画がナイスです。

www.youtube.com

③マナブさん

ブログやプログラミングについて発信している方です。

まだ、20代の方ですが学べることが多いです。

個人的にはマナブさんの独特の(ユルイ?)空気感が好きです。

www.youtube.com

④もふもふ不動産さん

不動産や投資関係の情報に明るい方です。決算書を解読して解説してくれたりすることも多く、変に断定せずに適切な言葉を選んで説明してくれている感じが好印象です。内容も非常にわかりやすいです。

www.youtube.com

⑤両学長

お金の勉強やライフハック等有益な情報を提供してくれます。アイキャッチ画像が美しく、ジャンルごとに見事に色分けして区分されており、デザインとしての美しさも非常に好印象です。もちろん動画内容も大変勉強になります。

www.youtube.com

 まとめ

上記のみなさんは現在のところ毎日更新されているようで、情報アップの頻度が高いことも素晴らしいですね。

 というわけで5チャンネル紹介してきましたが、もし気になったチャンネルがあればぜひ1度ご視聴してみてください。

 

自己投資という意味では読書するのもいいですが、どうしても疲れていて集中力が続かなかったり、家事等をしながらインプットしたいときなどにはビジネス系YouTubeがおすすめです

あまり動画を見なくても音声だけで十分内容が把握出来るものが多いのでオーディオブックに近い感覚でいけると思います。