ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【書評】超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由(Testosterone著)を読んで

【書籍名】超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

【著者】Testosterone

【出版社】文響社

【初版出版日】2018年4月27日

【ページ数】約240ページ

 

本書の内容としては、タイトルのとおり筋トレはこんなに良いものだぞという内容が様々な根拠に基づいて記載されています。

メンタル的にもフィジカル的にも筋トレのメリットが大きいことが分かったので、自分も日常生活に少し取り入れてみようと思っています。

 

著者のTestosteroneと早稲田大学で最新のスポーツ科学を研修してる久保さんという方の対話形式で構成されています。

時折、Testosteroneがおふざけ発言をする様が笑えたりしながらの内容となっていたり、途中の読み疲れた頃に短編マンガが挿入されたりと、読みやすいように工夫されています。

 

著者は筋トレ大好き社長ということですが、ツイッターをチェックしてみると、今日現在のフォロワー数が74万人を超えていました。完全なるインフルエンサーですね。

リンクから著者のアメブロに飛んでプロフィールを見てみましたが、現在は海外に在住しており、社長では無くなっているみたいです。ちなみに未婚らしいです。筋トレが彼女ということでしょうか。

 

本書の売れた理由を考察すると、内容はもちろん興味深かったのですが、ビジネス書のジャンルの中においては、なかなかインパクトのある表紙カバーが影響しているのでは無いでしょうか。本屋さんでビジネス書コーナーにこの本が置かれていたら、目に止まって気になって手に取っちゃう気がします。やはりまずは気になってもらう、手に取ってもらうということが大事だなと思った1冊でした。