ライフハック情報大好き人間のブログ

普段の生活にちょっとした幸せを

【書評】『ワークシフト』リンダ・グラットン著を読みました

 2012年8月に発売された書籍なのですが、おもしろそうなので読んでみました。400ページ近くある固めの内容のハードカバーの本なので、200ページくらいの軽い感じの新書の3倍くらい読破するのに時間がかかりました( ;∀;)

 

 内容は、凄まじい変化が起こっている現在の世の中で、どのように働くのが正解で幸せなのか考えるのですが、まず変化の要因は、

①テクノロジーの進化

グローバル化の進展

③人口構成の変化と長寿化

④社会の変化:家族構成、幸福感、女性の活躍、余暇の過ごし方等

⑤エネルギー・環境問題の深刻化

 

の5つが主な要因であると示されています。

それを受けて、どのようにしていけば良いのかと言うと、

 

①価値ある技能を見極め、連続的に複数を極めていく

②三種の人的ネットワーク、少数のポッセ、多様性に富んだ大規模コミュニティ、自己再生コミュニティ を形成する

③大量消費から価値ある経験を重視する生き方へのシフト

という3つが示されています。

要点だけ挙げてもあまり意味がわからないと思いますが、少しでも気になった方は是非読んでみてください。

今後の人生に影響を与える1冊でした。

 

 なお、ワークシフトの作者が書いた「ライフシフト」も必読です。こちらは人生100年時代にどのように生きていくのかを示唆している著書です。